鳥取大学工学部 化学バイオ系学科
工学専攻 化学バイオコース
工学研究科

Chemistry and Biotechnology

  • A
  • A

応用化学講座・生物応用工学講座

ページ内コンテンツ

応用化学講座

化学の対象となる分子自体あるいは分子の関与する現象は、現在のわれわれの生活に密接に関係している。そこで本講座では、分子自身がもつ多様な機能を、構造、物性、化学的反応性の面から解析し、分子の持つ固有の力を最も有効に活用して機能性分子や触媒、ファインセラミックス、原子や分子レベルで精密制御された材料や新規な合成方法の設計・開発を目指す。また、その成果を生産に結び付けるための工学技術の開発を目指す。さらに、量から質への転換を図る化学技術の創造発展を目指すための基礎及び応用研究と教育を行う。

関連情報

生物応用工学講座

生命現象は非常に複雑であるが、それらはすべて生体を構成する物質分子の機能的構造と、それに基づく物質反応の結果として理解することができる。本講座では、有用生物遺伝子、生体触媒機能など広く微生物機能を探索し、その現象を有機分子レベルで解明して、既存の枠を超えた新規な反応の開拓や生理活性物質の合成を目指す。また、生物の機能を抽出、修飾、拡大あるいは模倣して、生物変換の化学を生産のための工学技術、または環境汚染防除技術への創造発展させるための基礎及び応用研究と教育を行う。

関連情報